ドイツ支部会報告 2024.5
5月18日土曜日フランクフルトの和食レストラン「いろは」にて、17回目の例会を開催致しました。出席者は5人と少な目でしたが、和食を堪能しながら、「女学院お喋り」で時間が経つのも忘れ、あら、もう3時!と数軒先のフランクフルトの老舗ホテル(Frankfurter Hof)のテラス席に移動しお茶を楽しみました。
一番お若いIさんは9年振りのご出席との事で、町中でお会いしても分からなかっただろうと過ぎ去った年月に思いを馳せました。他4人は高齢者の部類に入りますので、お話も健康状態、パートナーとの生活問題等々いくらお喋りしても尽きる事がありません。いろいろなご経験、アイディア等も具体的に活用出来る事が多々有り、大変参考になりました。
Frankfurter Hof はケーキが三種類しかありませんでしたが、流石老舗ホテル、美味しいケーキでした。ちょっと薄ら寒いお日柄でしたが、ひざ掛け毛布も有り時には日差しもあってお話も尽きませんでしたが、列車の時間もあり、16時過ぎに解散致しました。
駐車場から出たところで土砂降りの雨になっていたので、徒歩で駅へ向かわれた方達が心配でしたが、やはりビシャビシャになってしまわれた由、お疲れ様でした。
帰路の車中で、お喋りに夢中で集合写真撮影を忘れた事に気が付き、本当に残念!後悔してもしきれません。申し訳ありませんでした。
出席がかなわなかった10人ほどの同窓生から近況報告を頂きました。ありがとうございました。
以前はDusseldorf, Honnover, Koln, Heidelberg, Augsburg と場所を変えて例会を開催した事もありましたが、Frankfurtが北、南どこからも鉄道網が一番便利という事でFrankfurtに落ち着いてしまいました。遠方で来れない同窓生が多くいらっしゃることは承知していますが、ご理解頂ければ幸いです。
何でもご提案などありましたら、是非ご連絡頂きたくお願い致します。
ドイツ支部長 von Oettingen 澄子
ドイツ支部会報告 2023.3
3月4日土曜日、16回目の例会を開催致しました。
暖冬と言われているこの冬ですが、昨日は風が冷たい寒い日でした。
出席者はハノーファーからE一子さんとS蕗子さん、ハイデルベルクからL富子さん、アウグスブルクからK恵子さん、ハンブルクからHサチコさん、フランクフルト郊外からO澄子の6人でした。
12時半より和食レストラン "いろは" で昼食を堪能し、その後15時半頃より当地では人気の "Iimori Patisserie" に席を移して、美味しいケーキを頂きながら和気あいあいと楽しい時を過ごしました。
Iimori Patisserieは常時混雑しているので、予約をしたのに、お席がない!と言われて唖然としましたが、たまたまオーナーの飯森夫人にお目に掛かったので、上階のレストランの方にお席を作って頂けてラッキーでした。
初めてご出席のHサチコさんはハンブルク国立劇場で俳優としてご活躍との事で 当たり前の事ながら、つい「ドイツ語でするの???」と質問したり、、、
皆様教育関係、音楽関係、通訳と多分野でご活躍ですが、本当にいろいろな才能をお持ちの同窓生がいらっしゃると今更ながら感心しています。
6時過ぎに名残惜しくも解散致しましたが、ハノーファー、ハンブルク方面に列車でお帰りのお三人が間違えて反対方向の列車に乗ってしまわれたとの情報を頂き、心底心配しました。フランクフルト中央駅は行き止まりの駅で、発車時は全て同じ方向に走りますので、"うっかり"なさったのでしょうね。
でも車掌さんが親切で切符も買い足さなくて済んだそうで、皆様無事にご帰宅なさったそうでホッとしました。
3年振りですが、また例会を開催する事が可能になり嬉しいです。
ドイツ支部長 フォン オッティンゲン 澄子
ドイツ支部会報告 2019.3
2019年3月16日(土)フランクフルトの和食レストラン"いろは"にて14回目の例会を開催致しました。 残念ながら体調を崩されて急遽諦められた方もおられ、また嬉しい新会員の参加もあり、出席者は7人でした。
昼食も美味しく、またハノーファーに18年もお住まいなのに、やっと出会った新会員のJYさんのご出席も嬉しく、数年ぶりの会員もいらしてお話は尽きません。 15時にはちょっと昭和時代風の古めかしいカフェ モーツァルトに移動。 昼食後小豆付きの抹茶アイスを頂いたのに、私ともう一方以外は大きなクーヘンをぱくぱく。 17時前にハイデルベルク在住の会員が突然"あっ、列車の時間!"と大慌てでカフェを後に。 未だ時間に余裕のある方はデパ地下で和食のお弁当を購入したり、市庁舎前の広場を見学なさったりしたようです。
お喋りに夢中になり誰も気が付かず、写真撮影を忘れてしまいました! お詫び申し上げます。
次回の例会は2020年3月14日の土曜日、ケルンで開催の予定です。 宜しくお願い致します。
当地、今朝は雪がパラパラしていましたが、明日からは晴れの予報です。 春が待ち遠しいです。
ドイツ支部長 フォン オッティンゲン 澄子
ドイツ支部会報告 2018.9
2018年9月1日(土)、Hotel Nikko内のロビーで和食を堪能しながら、13回目の例会を開催致しました。参加者は6人でした。
Hotel Nikkoの和食レストラン弁慶がなくなって、何処にしようかと迷った挙句、Hotel Nikkoのロビーで和食が頂けるとの情報があり、心配でしたが決行しました。のんびりしていて、お魚を釣りに行っているのかしらん?と皆で笑いながら、お喋りに夢中になっている間にお食事も提供されホッとしました。
オランダからドイツのケーキを楽しみに来て下さった方もあり、デュッセルドルフ随一のカフェHeinemann に徒歩で移動。混雑する寸前で6人のお席も問題なく確保できました。カフェラテ、お紅茶、一杯のコーヒー、ポットのコーヒーと皆勝手気ままに注文し、メモもしないイケメンのウェイターに熱い視線を!
バスや、新幹線、車で帰られる同窓生をデュッセルドルフ中央駅に送りがてら、和食のお弁当屋さんで、便利ねぇ!とお夕食を購入して解散となりました。
来年は6月も9月も皆様お忙しそうなので、冬ならどうかしら?というご意見を考慮して3月16日の土曜日、フランクフルトでの開催とさせて頂きます。
どうぞカレンダーにメモをお願い致します。
暑い夏でしたが、冬は確実にやってくると思います。
皆様のご健康をお祈りしています。
ドイツ支部長 フォン オッティンゲン 澄子
ドイツ支部会報告 2017.10
9月16日、ハノーファーのHellgardt-酒井蕗子さんのご自宅で12回目の例会を開催致しました。今回は出席を予定していた同窓生の数人が、ご家庭やお仕事の都合で出席を諦めなければならず、参加者は6人でした。嬉しい事に短大卒の同窓生がおひとりご一緒して下さいました。
お庭を見渡せる日当たりの良いお部屋で、大きなテーブルを囲んでの昼食。 器もお洒落な素晴らしい和食に感激、持ち寄りくださったプロ並みの2種類のケーキも、 "もうお腹いっぱい!"と言いながら堪能し、車で3時間の道のりが気になりながらも、お話が弾んで楽しくて、結局夕方6時ごろ、心を残しながら解散致しました。
来年の例会はやはり9月が良いという事なので、9月の始め9月1日の土曜日にデュッセルドルフにて開催したい意向です。 是非、予定に入れておいて頂ければ幸いです。
フォン オッティンゲン 澄子
ドイツ支部会報告 2016.11
6月18日 ハイデルベルグのレストラン「好み」にて11回目の例会を開催いたしました。 出席者は7名。列車が遅れたり、ちょっとしたハプニングなどで少々心配もしましたが、出席予定者全員揃いほっとしました。
昼食後、近頃はスリが多いとの事で中心地の繁華街をさけ、お洒落な街角のアイスカフェで、みなそれぞれに豪華なパフェを堪能しました。 何時ものようにお話に花が咲き、心残りでしたが、5時過ぎに散会致しました。
例会の時期を休暇の時期に入ってしまう6月を避けたいとのご希望があり、来年の例会は9月16日(土曜日)と決めさせて頂きました。 場所はハノーファーのDr.江村一子様宅で、Hillgardt-酒井蕗子様とご一緒のご招待です。どうぞご参加下さい。
フォンオッティンゲン澄子
ドイツ支部会報告 2015.11
2015年6月27日、フランクフルトのレストラン「飯森」にて10回目の例会を開催致しました。
出席者は7名、体調を崩しながらも途中参加の方もいらっしゃいました。
昼食は和食のブッフェで、デザートも種類が多く皆様お腹が一杯になり、コーヒータイムには既にケーキを頂く余裕がないほどでした。
いつものように女学院時代に戻ったようにお話に花が咲き、あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。
来年の例会場所は出席者で決めハイデルベルグになりました。
6月の第四土曜日ですから、2016年6月25日です。
どうぞ皆様是非メモをしておいて下さい。
フォン オッティンゲン 澄子
立教女学院同窓会支部
各支部の連絡先等については、同窓会事務所にお問い合わせ下さい。
各支部名をクリックすると、支部だよりや支部訪問の様子がご覧いただけます。