sitemap

画像

画像
立教女学院同窓会ホームページ HOME>支部>支部だより>ロサンゼルス支部

ロサンゼルス支部だより 2018年10月

最近まで例年になく猛暑がつづいていたロサンゼルスですが、最近は朝晩肌寒さを感じる秋の季節になりました。

ロサンゼルス支部では9月22日、土曜日に一年に一度の例会をロサンゼルス郊外トーランスの日本的ステーキレストランにて開催いたしました。ロサンゼルス支部今年の同窓会参加者はサンディエゴにお住まいの方が新たに会員登録され、正会員26名中15名の参加となりました。

当日は立教女学院同窓会事務局の後藤会長よりご連絡いただいた、同窓会連絡事項を皆様に報告後、昼食をいただきながら、参加者・欠席者の近況などのご報告を伺いました。また今年は食後に、会員でロサンゼルス地区日本語ラジオパーソナリティーをされている斎藤里華様より「ラジオの歴史」についての講話をお聞きし楽しい、有意義な時を皆様とともに過ごし閉会となりました。

今後もこの同窓会が会員の皆様の生活に役立つ情報交換、知識習得の場であり、楽しく有意義な懇親の場でありたいと願っております。

9月の立教女学院同窓会ロサンゼルス支部は、幹事の皆様、参加いただいた会員の皆様のお陰で無事に終了いたしましのでご報告させていただきます。

立教女学院同窓会ロサンゼルス支部 支部長 小林 眞理子

 

ロサンゼルス支部だより<ランチ会のご報告> 2018年4月

ロサンゼルス支部会3月4日(日曜日)11時半から、毎年恒例のランチ会をロサンゼルスのトーランスでいたしました。

簡単な昼食をいただきながら、近況報告、情報交換、また、ご家族の介護のお話等とても意義のある時間を過ごしました。

今回は11名の出席でした。現在、ロサンゼルス支部では、25名の会員、11名の校友の皆様が登録されています。

副支部長 朝倉 晴美

 

ロサンゼルス支部だより 2017年11月

ロサンゼルス支部会ロサンゼルス周辺は 9月まで蒸し暑く、山火事が発生し、しばらくは心配もしておりましたが、11月に入りやっと秋らしい気候になりました。

立教女学院ロサンゼルス支部では、9月24日(日曜日)にオレンジ郡の幹事さんのアレンジで庭園が美しいシャーマン・ライブラリー・カフェーにて同窓会を開催いたしました。同窓会当日は大空も高くすみきり、気持ちまで晴れ晴れする小春日和でした。今回の参加者は9名で、こじんまりした同窓会でしたが、情報を交換したり、お互いに近況確認をしたりして話題がとぎれることなく、楽しいひと時をすごしました。ガラスの彫刻で飾られた庭園でのお食事は格別満喫いたしました。

今年は長年にわたり同窓会ロサンゼルス支部会員であった森久美子先輩(S 30年 1955年卒)が日本のご自宅でご逝去されたとの報告をうけ、皆様で森様の思い出等を語り、ご冥福をお祈りいたしました。

次回は気軽に参加できるインフォーマルな家庭的なお集まりの場を2月のランチ会として計画しております。

支部長 小林 眞理子
副支部長 朝倉 晴美
副支部長 桐原 眞由美

 

ロサンゼルス支部だより<ランチ会のご報告> 2017年2月

ロサンゼルス支部会ロサンゼルスもここ数年なかった雨季が戻ってきて、大雨の日が続きました。そのような中、暖かく春を感じさせる2月12日(日)に、恒例となりましたランチ会を開催いたしました。毎年場所を提供してくださる朝倉副支部長のお店で、お久しぶりの方、アリゾナから参加された方を含み、11名の会員の方々がお集まりくださいました。お食事をしながら、時間を気にせず、楽しくおしゃべりに花が咲き、秋の同窓会とはまた違ったアットホームなミニ同窓会を皆様楽しんで下さいました。

桐原眞由美

 

ロサンゼルス支部だより 2016年10月

ロサンゼルス支部会9月25日に毎年恒例の支部同窓会を開催致しました。この日は9月というのに35度を越える猛暑日でしたが、参加者12名で楽しく和やかなひと時を過ごしました。

和食レストランでお料理をいただきながら、それぞれの趣味、そして家族やペットの話題に花が咲き、ビンゴゲームで盛り上がりました。

同窓生の年代には幅がありますが、世代を超えて皆さんでお話を楽しんでいらっしゃったので時間の経過がとても早かったように思います。また次回がとても楽しみです。

幹事 小林 & 梶田

 

ロサンゼルス支部だより 2016年3月

ロサンゼルスは、年明けの1月から大雨が続き、2月のはじめまでは結構な降水量で、うっとうしく思われる日もありましたが、2月の中旬からは日本の春のような、暖かい気候が続いており快適な日々が続いております。

ロサンゼルス支部では2月14日のバレンタインデー(日曜日)に副支部長の朝倉様のお店をお借りして、ランチ会を開催いたしました。ロサンゼルス支部会今回の参加者は10名で、こじんまりしたランチ会でしたが、情報を交換したり、お互いに近況確認をしたりして楽しいひと時をすごしました。

今年は開催日がたまたま、バレンタインデーということもあり先輩が、お手製のシュークリームとイチゴのチョコレートディップなどをご持参いただき大変好評でした。また、参加者は卒業年度を問わず、通学時の楽しかった行事、米国での貴重な経験談、ペットを含む家族の現状など、昼食をとりながらの話題に花が咲き、楽しい半日をすごしました。

ロサンゼルス支部会2月のランチ会は例年9月に開催している同窓会までの間のお集まり会として、定例化しつつあり、気軽に参加できるインフォーマルな情報交換の場として会員の皆様の間に浸透しつつあります。

今後も例年の同窓会とは別に、会員の皆様にご提供できる家庭的なお集まり会として存続していくことを、心より願っております。

支部長 小林 真理子
副支部長  朝倉 晴美
副支部長  桐原 眞由美

 

ロサンゼルス支部だより 2015年10月

ロサンゼルス支部会

ロサンゼルスは、例年になく、10月になっても、真夏のような暑さが続いております。

今年度はまず2月15日(日)に、アットホームな親睦ランチ会を開催いたしました。

また9月27日(日)には、恒例の同窓会を和食レストランを貸切り開催いたしました。

当日は14名の同窓生が出席され美味しい食事をたべながら、近況をはなしたり、情報を皆様から伺ったりして、楽しい時間をすごしました。

事前に最近の女学院の行事、通知などを問い合わせして、同窓会からのお手紙を皆様にお伝えし、運動会のダンスの話など懐かしく思い出しながら話しました。

ロサンゼルス支部では、この年2回のお集まりが定例化し、皆様楽しみにされています。

支部長 小林 真理子
幹事  小川美保
桐原眞由美

 

ロサンゼルス支部だより 2015年3月

ロサンゼルス支部会

米国ではまだ中東部ではまだまだ寒い日がつづいておりますが、ロサンゼルスは、2月にはいり昼間は暖かく朝晩肌寒い今日この頃です。 ロサンゼルス支部では2月15日、日曜日にランチ会を開催いたしました。参加者は会員33名中16名でした。

今回のランチ会には遠くアリゾナから斎藤さんも参加され、簡単な昼食をいただきながら、いつもながらの楽しい時を皆様と共に過ごしました。

ランチ会は11時半から3時ぐらいまでの間、気軽に皆様と情報交換、近況報告などランチを食べながら、楽しいひと時をすごしました。皆様とご一緒に気軽におしゃべりできる場を提供するランチ会は年1−2回開催予定です。

今後も会員の皆様とご一緒に立教女学院同窓会のお集りが皆様の生活に必要な情報交換の場であり、一年一度の楽しく意義ある懇親の場であるような会にしていきたいと思っております。

2月のロサンゼルス支部のランチ会は、参加いたされた会員の皆様のお陰で無事に終了いたしました事をご報告させていただきます。

立教女学院同窓会ロサンゼルス支部 支部長 小林 真理子

 

ロサンゼルス支部だより 2014年10月

ロサンゼルス支部会

ロサンゼルス支部では9月28日、日曜日の昼に一年に一度の例会を開催いたしました。参加者は会員32名中16名で、今年の同窓会にはロサンゼルスのテレビキャスターをされている新会員の斎藤里華様、いつも遠方のラスベガスから直距離運転をされてご参加いただく細渕理恵様も参加され、日本的なステーキハウスのコース料理をいただきながら、楽しい時を皆様と共に過ごしました。

今年は2月16日の日曜に、トーランスにて簡単なランチ会を開催しました。こちらのランチ会には、アリゾナで絵画の個展展を開催されている新会員の斉藤せい様もご参加され気軽に皆様と情報交換、近況報告などランチを食べながら、楽しいひと時をすごしました。

立教女学院同窓会ロサンゼルス支部の同窓会、あるいは会員の皆様のお集り会は、生活に密着する必要な情報交換の場であり、楽しく意義ある懇親の場であるような会にしていきたいと思っております。

立教女学院同窓会ロサンゼルス支部 支部長 小林 真理子

 

ロサンゼルス支部だより 2013年10月

温暖で季節感がないようにおもわれているロサンゼルスですが、10月にはいり朝晩はめっきり冷え込む季節となりました。

10月の例会ロサンゼルス支部では10月6日、日曜日に一年に一度の例会を開催いたしました。参加者は会員33名中16名でした。
今回の同窓会には遠くラスベガスから細渕様、丁度東京からアロンソ様を訪ねてLAにご旅行中の同窓生の神谷とき子様も参加され、日本食のお弁当をいただきながら、いつもながらの楽しい時を皆様と共に過ごしました。

2月のランチ会今年は2月17日の日曜にも11時半よりランチ会を開催し、日本からの短期留学されていた梁川さんを交え13名が出席されました。ランチ会は11時半から3時くらいまでの間、小さいお子様づれの会員も時間が許す限りご出席くださり、気軽に皆様と情報交換、近況報告などランチを食べながら、楽しいひと時をすごしました。皆様とご一緒に気軽におしゃべりできる場を提供するランチ会は年1-2回開催する予定です。

今後も会員の皆様とご一緒に立教女学院同窓会のお集りが皆様の生活に必要な情報交換の場であり、一年一度の楽しく意義ある懇親の場であるような会にしていたいと思っております。
10月のロサンゼルス支部の同窓会は、幹事の皆様、参加いたされた会員の皆様のお陰で無事に終了いたしましのでご報告させていただきます。

立教女学院同窓会ロサンゼルス支部 支部長 小林 真理子

2006年 ロサンゼルス支部訪問記

立教女学院同窓会支部

各支部の連絡先等については、同窓会事務所にお問い合わせ下さい。

各支部名をクリックすると、支部だよりや支部訪問の様子がご覧いただけます。

国内
北海道支部
東北支部
神奈川支部
東海支部
関西支部
四国支部
九州支部
海外
ニューヨーク支部
ロサンゼルス支部
サンフランシスコ支部
ホノルル支部
トロント支部
パリ支部
ドイツ支部

PageTop

copyright © 2005-2018, St. Margaret's Alumnae Association All rights reserved.