sitemap

画像

画像
立教女学院同窓会ホームページ HOME>支部>支部だより>パリ支部

パリ支部だより 2018.6

2018年パリ支部会 恒例となりました5月の定例会ですが、今年は5/25(金)に、パリ市内にあるチベット料理の店にパリ支部のメンバー5名が集まりました。
この時期としては珍しく気温が上がり、最近のパリは日本の様に蒸し暑く...と話していたところ、会食の途中から雷が鳴り始め、激しい雷雨となりましたが、お食事が終わる頃には雨が上がり、気温がかなり下がって気持ちの良い夜となりました。

今年は新しい会員の方、二名の参加があり、皆さんの近況を話しながら母校の話で良い時間を過ごしました。

パリ支部長 坂巻素子


パリ支部だより 2017.6

2017年パリ支部会5月末から真夏の陽気となったパリですが、6/2(金) 少々の雨のあと気温が下がった晩、パリ11区に新しく出来た和食のお店「河本」さんにメンバー4名が集まりました。

今年は小さな会でしたが、先輩のお話を聞きながら、美味しいお料理に舌鼓を打ち、陽がとっぷり暮れるまで良い時間を過ごすことが出来ました。

総会の報告もさせて頂き、藤棚の美しい写真も皆さんとシェアして母校に想いを馳せた時間でした。

パリ支部長 坂巻素子


パリ支部だより 2016.11

山形由美さん秋も深まった11月9日、パリ15区のエッフェル塔近くにある日本文化会館の大ホールにて、山形由美さんのフルートのリサイタルがありました。

デビュー30周年記念CDをリリースされ、同時に日本全国でリサイタルツアーをされて、パリでもバレエと踊りにテーマを絞った曲を演奏されました。

素晴しい音色に聴き入り、ピアノとの調和が美しい良い時間を頂いた事をここに感謝申し上げます。

パリ支部長 坂巻素子


パリ支部だより 2016.6

パリ支部5/27(金)夜、パリ市内にある台湾料理のお店に支部メンバー6名が集まりました。

今年は、立教大学の大学院生でフランスルーアンのビジネススクールに在学していらっしゃる同窓生が現地よりパリに駆けつけてくださいました。

また卒業したばかりの方から新しくなったプールの話を聞いたり、若いママたちからはフランスでの子育ての話を聞いたり..また私の方からは4月末の同窓会総会の報告もしました。

昨年は大きな事件があったパリですが、皆さんそれぞれ元気に毎日を過ごされています。

毎年5月末にパリ市内で支部会を開催していますので、卒業生でパリにお住まいの方、また卒業生の皆さんでパリを訪れる方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加ください。

パリ支部長 坂巻素子


パリ支部だより 2015.6

PARISパリはこのところ清々しい初夏の日々が続いております。 日に日に陽が長くなっており、既に22時近くまで明るく、6/21の夏至の日を挟んで8月末までは短い夏を楽しむ為にパリでは色々なイベントが行われます。

5/29(金)夜、今年もパリ支部のメンバーが「伊勢」に集まりました。 今年は6名の参加でしたが、1964年卒の先輩が2名、1991年卒の方が2名... 皆さん、同級生に会えるのも楽しみのひとつで、また、年代を超えた楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今年から1992年卒の方、2003年卒のスイス在住の方もメンバーに加わりましたが、今回はお会いすることができませんでした。また機会を作って交流できるように、計画していきたいと思っています。

パリ支部長 坂巻素子


パリ支部だより 2014.7

サン・ベニーニュ・ド・ディジョン大聖堂

7月27日(日)、パリからTGVで1時間半の街、ディジョンにある大聖堂で 岩崎真実子先生のオルガンコンサートが開催されました。ディジョンはフランス中部に位置するブルゴーニュ地方の首府で、その昔は ブルゴーニュ公国の首都だった街、古く美しい建物が随所に残されています。 サン・ベニーニュ・ド・ディジョン大聖堂は13世紀に完成されたゴシック様式の教会で、そのパイプオルガンは木製の彫刻が施され、マーガレット教会のオルガンと 共通点がある様に思いました。

オルガンは祭壇の反対側、大聖堂の入口側にある為、教会内のイスはこのコンサートの為にすべてオルガンに向かって設置されていて、私達も祭壇とは反対側に向かって座る形で、堂内に響き渡るバッハやセザール・フランクの楽曲、そして仏教の声明のお坊様方とのコラボレーションの題目を聴かせて頂きました。会場はほとんどが地元のフランス人の方々、皆さん、素晴しい音色に聴き入っていました。

外は30度の暑さでしたが、ゴシック建築の大聖堂の中はひんやりと涼しく、石造りの素晴しい建築、パイプオルガンの荘厳な音色..素晴しいひとときを頂きましたことに感謝致します。

パリ支部長 坂巻素子


パリ支部だより 2014.6

2014年パリ支部会新緑の美しい季節..ここ毎年、立教女学院メンバーだけで集まる様になって3年目を迎えました定例会が、6月13日に、パリ市内オペラ界隈にある「伊勢」で開催されました。会員11名のうち、5名の参加でしたが、元支部長の李さんを囲んで和食を頂きながら、皆さんで良い時間を過ごす事が出来ました。

今年は7月に、パリから電車で1時間半のディジョンの大聖堂で岩崎真実子先生のオルガンコンサートが行われます。7月27日はパリからも駆けつける予定でおります。 皆さんのお知り合いでパリ在住の方がいらっしゃいましたら、是非、同窓会の方にお声掛け頂ければと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

パリ支部長 坂巻素子

立教女学院同窓会支部

各支部の連絡先等については、同窓会事務所にお問い合わせ下さい。

各支部名をクリックすると、支部だよりや支部訪問の様子がご覧いただけます。

国内
北海道支部
東北支部
神奈川支部
東海支部
関西支部
四国支部
九州支部
海外
ニューヨーク支部
ロサンゼルス支部
サンフランシスコ支部
ホノルル支部
トロント支部
パリ支部
ドイツ支部

PageTop

copyright © 2005-2019, St. Margaret's Alumnae Association All rights reserved.