同窓会総会 (2019年4月29日)
4月29日(月・祝)、2018年度を締めくくる立教女学院同窓会総会を開催いたしました。今年は聖マリア礼拝堂の前のハナミズキと、藤の花、つつじの花が一斉に咲いて、久しぶりに母校にいらした皆様の目を楽しませました。招待学年の昭和32年度卒34名、昭和62年度卒52名、短期大学1989年度卒16名を含め244名の同窓生が集まりました。 聖マリア礼拝堂で行われた総会は鈴木チャプレン司式の礼拝により始まり、この1年間に逝去された姉妹を覚えてお名前が読み上げられ、母校と同窓会のために祈りを捧げました。
来賓として、糸魚川順理事長(新任)、斉藤英樹院長(新任)、大江敏江短期大学学長、田部井善郎中高校長、佐野新生小学校校長、養田弘事務局長(新任)、鈴木裕二チャプレン、須賀義和チャプレンをお迎えしました。
糸魚川理事長と田部井校長のご挨拶のあと、国内6支部、海外2支部の支部長・支部長代理の方々により各支部の近況が報告されました。
続いて、この春に短期大学と高等学校を卒業したお二人がそれぞれ新会員を代表して挨拶をされ、学友や先生方への感謝と将来にむけた抱負に先輩方からの温かい拍手が送られました。
総会議事は、2018年度の活動報告と決算、2019年度の予算案が承認されました。続いて2019-2020年度の以下の新役員が承認されました。
会長 川村可子(S44)
副会長 重松れい子(S50)
副会長 渡瀬美南子(S52)
書記 清水則子(S47)
書記 勝又晃衣(S53)
会計 江夏奈緒美(S58)
会計 秋田由美(S60)
マキムホールでの懇親会は全員で聖歌を歌って始まり、招待学年の方に食前のお祈りをしていただきました。ホールには昼食を共にしながら久しぶりの再会を喜び楽しく語り合う声が響いていました。昭和62年度卒の皆さんからのリクエストにより第二校歌も斉唱しました。
また、ご出席くださいました斉藤英樹院長、田部井善郎中高校長、佐野新生小学校校長、英語科の蔵田道子先生他懐かしい先生方、元同窓会会長の小川昭子先生、招待学年を代表して昭和32年度卒の元小学校校長の杉岡靖子先生にお話していただき、田中誠先生のお祈りにより閉会しました。
災害復興支援のための一品持ち寄りバザーも、皆さまのご協力により盛況でした。
来年の総会は2020年4月29日(水・祝)開催です。皆さまのご参加をお待ちしています。
勝又晃衣(ホームページ担当) 記